1511959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『酔っぱらったよ』


『酔っぱらったよ』
https://www.dailymotion.com/video/x6oop8o
歌詞は
https://mojim.com/twy113165x29x1.htm
に紹介されています。
忘年会の季節ですが、お酒の唄というイメージが強い歌手のひとりが河島英五さんでしょう。河島英五さんは「人生」とか「志」とか「生きる」という唄をテーマにしていましたが、確かにお酒の唄も多いです。
ということでCD『ほろ酔いで』を聴きました。『ほろ酔いで』は以前にも書きましたが、

http://music.j-total.net/data/006ka/009_kawashima_eigo/022.html

『ほろ酔いで』の歌詞は書かれています。

「ほろ酔いで夢見れば 想い出は美しく
時はすべてを許し やさしさに変えてゆく♪
・・・・・
すべてのものが やがて むくわれ
すべてのものが いつか 救われる
時代は変わり 陽は降り注ぐだろう
生きてゆけぬと 泪する人にも♪」


『ほろ酔いで』は忘年会には合わない優しい唄です。

忘年会は『酔っぱらったよ』がいいかなと思いました。
酔っぱらって、昔の恋人を思い出すか、それとも昔、流行った唄を思い出すか。



2015年8月2日分
飲みすぎて最終電車を逃し、夜空を未ながら野宿している時に、頭の中で流れた歌が河島英五さんの『酔っぱらったよ』

歌詞の出だしの
「酔っぱらったよ♪
酔っぱらったよ♪
昔はやった唄が流れてる」

がグルグル流れました。

「酔っぱらったよ♪
酔っぱらったよ♪
昔はやった唄が流れてる

俺たちが出会ったあの頃がよみがえるね
輝きと影がまじりあっていたあの頃
この唄歌ってたあいつはどうしたんだろう♪」



© Rakuten Group, Inc.